2017年7月31日月曜日

僕が今日とさよならした日。/Daisy×Daisy

Daisy×Daisy絵本付CD第5弾『僕が今日とさよならした日。』。
鬼の子の苦悩と成長を描いた物語。
わかりやすい、でも大事なことを描いたお話
以下、その感想など。

僕が今日とさよならした日。日付入りサイン

  1. 空蝉
  2. 走馬燈
  3. 生命ノ言の葉
  4. 千尋の海

和の世界観ということでこぶしを利かせた歌唱。3曲目はあえてこぶしなし。
お気に入りはその『生命ノ言の葉』。葉もつぼみもない木から発せられる言の葉。詞も良いし、相変わらずMiKAさんは自ら入れてるコーラスも良い。
『千尋の海』も好きで、某五木さん風にこぶし利かせながら右手拳を揺らしていた、ライブのときの楽しそうな姿が印象に残っている。
結局、『空蝉』『走馬燈』も好きだが。

今回は紙質も良くなり、原画の再現率が高まりより色鮮やかになっている。
「賃貸業に使用」の誤字が修正されたのも嬉しい。

絵のお気に入りは、表紙の犬。
渋い表情で片膝付いているようなポージングなのに、手足短すぎて全く届いていないのがかわいい。
主人公が木に寄り添って泣くシーンの「待て」もかわいい。
描いてるMiKAさんもかわいい。
頭に綿坊が付いているのは、やはり雑巾のニオイの蜜でも出ているのだろうか。MiKAさんに尋ねてみるつもりが失念した。

MV

特典のMカードは10枚購入で8種入手、当たりは出ず。
MVはいやらしい表情は良かったが… 「なぜ足を撮らない」とMiKAさんへの手紙に書いておいた。

画像

FCチケット 7/8 FCチケット 7/16

鬼顔イラスト1 鬼顔イラスト2
前回は犬の顔で描いたので今回はリアル指向。角の位置がポイントとのこと。
イラスト書いてもらうときにひぃたんの話題振ったら、最近甘えんぼさんだそうで。