2016年8月13日土曜日

『太陽とお姫さま。』リリース記念ワンマンライブ 7/24

2016年7月24日(日)、アメリカ村DROPにて開催された『太陽とお姫さま。』リリース記念ワンマンライブに参加した。

開演前

私の地元である大阪開催のライブということで、CD購入特典は開演前ライブを選択。
選曲は、ライブ開演前の気分に最も合致すると判断し『DESERT ROSE』を選択。

デザートローズ
とある10歳の魔導士さんから頂いたデザートローズ
(例のクッキーより美味しそうと思ったのは内緒)

独りのライブは、照れくさいような何だか落ち着かない感覚もあるが、今回は比較的自然にコール入れたり出来たような気がする。

歌い終わって2ショット撮影、ステージ上に呼ばれたため上がろうとするも「あ、ダメちょっと待って」とMiKAさん。

「セットリスト置いてある。ネタバレになっちゃう。」

リリースイベントでのミニライブでも毎回セットリストを変えてくるDaisy×Daisy。やはりセットリストは随分と重要視しているらしい。

結局は足下を見ずにステージに上って撮影ということに。

「足下見ないで。私の顔だけ見てて。」

自らクサいセリフを吐いておきながら照れ笑いするMiKAさん。

写真は、歌いながら可愛くお水を飲むMiKAさん。

歌いながら可愛くお水を飲むMiKA

ライブ本番

とある10歳のおじいちゃんが剥がれていったので整理番号の割に最前中央付近へ。
とある10歳のマダムは『DESERT ROSE』のコール用カンペを背中に装備していた。強い。

絵本付きCDのリリース記念ということで、絵本の映像と朗読音声を流す演出があるのだが、縦横比の関係で絵の両端は少し映らず。結果的にエビさんが映っていないことにじわじわ来た。流石はエビさん、CD買わないと見れない有料コンテンツ。

MCではメンバー紹介の時だったか、今回ベースを担当した「なおっきー」に「かわいい」と声援が飛ぶと、前にしゃしゃり出てくるMiKAさん。
「MiKAちゃんもかわいいよ」との声にニヤニヤしながら「浅ましいことしちゃった。あれ?あさましいってどういう意味?」

歌い終わっては時々見られるピック投げ。MiKAの汗やら前歯やら色んな汁を付けたピックを客席へ。
最後のひとつ、振りかぶったり大袈裟に腕を回したりしてピックを投げるMiKAさん。その飛距離約1m。

MiKAの汗やら前歯やら色んな汁が付いたピック

ライブ後サイン会

今回嬉しいことに終演後にサイン会があった。しかも盛況。エディオン尼崎のあの店員もプライベート参加で並んでいるという愛ある光景。

サイン入りポスター大阪

生きる力が湧いてきたよ。